プロテイン摂取に頼らない食事を

2021/03/23

こんばんは

名東区加圧パーソナルジムスタジオ・カシオペア
尾崎です


前回では日常生活のリズムを記述しましたが、いかがでしたか?
 
皆様から以前からプロテイン摂取の話が良く出てきます。
 
先ずは、現在太り気味体質でプロテインの摂取の方は止めましょう!
現状の状態でさらにプロテインカロリーを摂取するとカロリーオーバーになり間違いなく太ります。
 
プロテイン発明の生い立ちからお話しますね。
ハードなスポーツ選手・食が細い選手などの方が食べても食べても
痩せてしまう選手向けにできたのがプロテインになります。
 
トレーニングの後に損傷した筋肉の修復の為タンパク質でできてますので、摂取したタンパク質は、筋肉の修復に使用するためです。
通常タンパク質は卵・肉・魚といった動物や、穀物ないし豆といった植物などからも摂取できます。
 
プロテインは商品によっても違いますが、肉・穀物をブレンドして粉砕して乾燥してできた商品です。
一般の食品は冷蔵庫で保温しますが、平温度でも耐久されています。
未開封で通常2年まで、開封後は2~3ヵ月以内となります。
 
ここで気にして欲しいことは
そもそもプロテインは通常の食べ物をいつ加工したか判らない食品を摂取してることです。
 
それなら、プロテインドリンクで身体を作るからなら、バランスの良い食事をとるこですね。
 
一汁三菜をそろえる
ご飯、汁物、魚やお肉、大豆製品、卵などメインのおかず、野菜のおかず2品をそろえることを意識しましょう。バランスのとれたメニューが出来上がります。
 
 
ハードトレーニングをする方には
筋肉を損傷で再生に必要なたんぱく質を摂ることです。
 
力強いパワーの必要なスポーツには
動物系タンパク質がお勧めです。
力強い筋肉を必要な方は牛肉・豚肉が入っているものがお勧めです。
牛は見た目にも筋肉のコブが多くありますよね
人はこのような食品が入ると、胃で分解され腸で吸収されて筋肉等に再生されて、力強い筋肉が再生されていきます。
 
マラソンに水泳に自転車レース等のスポーツ
持久力系の方は鶏肉・魚系がお勧めです。

渡り鳥は疲れたといって日本海や海に墜落もせずに飛び続けます。
そのような物質が入ると、持久力が保てるようになります。
この物質にはイミダペプチド物質が入ってます。疲労しにくくする物質です。
大阪市立大学医学研究科疲労医学講座で研究されてます。 
加圧トレーニング学会で特別公演の雑談に研究には物質を探し出し発表をするのですが
本当は新鮮な食品を美味料理で食べるのが一番いいですょと言われてたのが印象的でした。


レース・試合時の前日当日には
必要な食品(持久力系orパワー系)を意識して摂取するといいですね。
 
 
私たちの身体は食べた物質から成り立っています。
まずは体調を整える野菜・果物を摂取して
必要な肉になるたんぱく質が入るとスポーツに役立つチャンスになります。

ご予約・お問い合わせは

加圧スタジオ・カシオペア
藤が丘駅 徒歩2~3分
愛知県名古屋市名東区藤が丘132