競技合わせたトレーニングでパフォーマスアップ‼

2022/07/19


名古屋アスリート
名東区パーソナルトレーニングジム カシオペア
尾崎です。 
 
 
今週は雨が続く予報ですね
 
アスリートで大会を目指す方は
大会上位を目指し種目別トレーニングですね
 
カシオペアに来られれて、各種目上位で頑張って大会上位に見える方によく質問されます。
 
どのようなトレーニングが良いですか?
 
個人的には、種目に合わせたトレーニングメニューをお勧めします。
 
抽象的で解りにくいですが
 
持久力競技 or パワフルな筋力系競技?
 
パワー筋力競技では
競技によく筋肉の筋肉力UPで誰よりも強くなることです。
但し、筋肥大しすぎて、競技に支障しないようにすることも注意が必要です。
 
例としては、ゴルフ競技で飛距離を上げるのに、腕の筋力UPをします
このことは、良いのですが、筋肉を付けすぎるとスイングに支障を起こします。
冗談でゴリラにスイングと・・・
 
筋マッチョを目指して、ボディービルダーのようにトレーニングをすると
筋肥大で筋肉量UPですが
回転性と柔軟性が筋肥大で飛距離を飛ばすボディーと腕の回転性が失われてしまうケースも
カッコー良いボディーはできますが、競技には負けてしまします。
 
持久力系競技では、心肺機能向上のトレーニングが最適です。
長い期間、動き続けるには、まずは心肺機能向上ですね。
パワフルなトレーニングでは瞬間的に終わりが見えますが
そんな一瞬でエネルギーを使い切ってしまうと、長いレース大会に持たないですね
 
まずは
パワフル競技 or 持久力競技?
合わせたトレーニングメソッドをすることです。
 
童謡では、うさぎと亀ですね!
もしもし亀さん亀さんよ
童謡を思い出しまうよね ♪

長い距離を走り続けるには、持久力がはやり大切です。
亀さんが遅いから大丈夫と思いきや、ウサギは負けてしまいましたね
 
ウサギはダッシュ力を強いですが、長く走れずにエネルギーが持たないので
休憩が長く取りすぎで負けてしまった
 
ボディービルダー方が格好良いですが
競技に合わす大切さです
 
トレーニングにも様々な目的があると思います。筋力アップ、体力づくり、健康づくり、。
どんな目的であっても正確にトレーニングを実行する
ことは重要です。今回は少しでも参考になれば幸いです。
 
アスリートパーソナルトレーニング
名東区パーソナルジム・カシオペア
名古屋市名東区藤が丘132