40代男性ランナー3000mラニング1位と嬉しい報告‼

2022/09/06

アスリート競技者向上成果
名東区パーソナルトレーニング カシオペア
尾崎です。
 
今年は5月以降アスリート競技者の方々が次々と成果を上げて
嬉しい思いをしてるカシオペアの尾崎です、
 
今回は
40代男性でランニング向けです
加圧パーソナルトレーニングランニング向け編指導を入って
約2か月 途中病気で休まれましたが
9月4日 岩倉市 3000M 40代男性 競技でなんと1位!
 10分20秒 時速で換算すると約17km/H 凄く速い
ほぼ全速力に近い速度で3000mを走る速度です‼
今までの過去最高個人記録として、約30秒速い記録がでたそうです。

参考までに
女子フルマラソンのトップランナーが時速18kmH位です。

くるキッカケでは芸能人の猫ひろしさんです。
カンボジアでマラソン選手でも有名になりました。
 
実は猫ひろしは東京の加圧トレーニングジムでランニング指導で有名なジムで
加圧トレーニングで成果を上げてきました。
 
勿論、加圧トレーニングだけでは速く走れません。
 
やはり、ランニングフォーム改善と心肺機能向上に持久力向上一番です。
 
今回はフォーム改善にお話から
最初はご要望から心肺機能向上のトレーニングを要望されましたが
1回だけ心肺機能向上トレーニングにしました。
 
私から、競技レースまでの日程が短いのランニング向けトレーニングに変更
最初に軽く走って頂いた後に目につくことが数点
いいことは、走る力が力強いので無駄な動きが減ると、速く走れると感じとりました。
1点は走る時の腕振りを脇を締めて振る
皆さんも、試してもらうと実感できます。
・腕の肘を伸ばした状態で振り方
・腕の肘を脇に近づけた腕の振り方
脇を締めた時が速く動かせます。
1点は脚だけの力では、全身に力が入り過ぎて
脚の力強さではエネルギーの浪費が大きいです。
体幹部を前傾にすることで、脚の力だけでなく足が前に出て
勝手に速く走れるようになります。
 
主には2点でフォーム改善できます。
 
フォーム改善を実感するには、トレッドミル ランニングマシンの横に鏡を見ながら
自らのフォーム状況は直ぐに解りやすいことです。
 
外だけでは自分のフォームが実感できにくいですが、鏡で改善が比較的早く成果です
 
今回はこのくらいで
後は心肺機能を上げる、加圧トレーニングを兼用することですね!
 
名東区藤が丘
加圧パーソナルトレーニング
カシオペア
愛知県名古屋市名東区藤が丘132