国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会

2023/02/09


国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会
現役アスリート選手
名東区藤が丘パーソナルトレーニング
カシオペア 尾崎です。

タイトル通りですが
10日~12日に当ジムアスリート選手
大津選手が出場予定です。
下記サイトにて全試合の動画配信されることに
アスリートチャンネル 国際親善車いすバスケット大阪大会

皆さんも車椅子バスケットとバスケットの違いは?
コート ボール 通常バスケットと同じです。
大きな違いは
Wドリブルができます。
但し、ボールを保持して車いすを2回まで漕ぐことができます。
他は全く同じなんですょ

私も最初に感じたことは
健常者な私どもでは、難しく感じるのは
車椅子の方は座ったままゴールシュートが決めることです。
私たちより低い位置からシュート 飛距離が長いこと

身体に問題ないわたくしたちでは、脚のジャンプを使ってシュートしますが
車椅子の方々は腕だけでなく、体幹部を前後上下に反動を使ってシュートを決めてきます。

その他にも、ボール操作と車椅子操作を腕のみ行うことです。
手があと2本欲しい気持ちになってしまいます。
タコ、イカになりたい気持ちになってしまいます。(笑)

2年程前に大津選手は対談で
女子バスケットボール事業団トップ選手とテレビ局の放映がありました。
その選手でも、車いすからシュートが届かない状況でした・
また、スキージャンプ元オリンピック萩原選手が動画でシュートでも全く
シュートが入れられないくらいです。

健常な選手でも、車いすバスケットを競技プレーは
全く別の競技と言っても過言ではありません。

そんな、忙しく操作する車椅子バスケット選手ら
是非、動画で見ると感激するかも‼

10日 オランダ戦
親善試合1号 試合開始2分くらいで
カシオペア 名東区パーソナルトレーニング大津選手が決めました‼
今回も先発出場選手
試合には負けましたが、開催初回特典は嬉しい限りでした。 


藤が丘加圧パーソナルトレーニング カシオペア
愛知県名古屋市名東区藤が丘132