WORLD BASEBALLにペッパーミルで地道な頑張る!

2023/03/23


名東区藤が丘のパーソナルトレーニング
カシオペアはグリグリと地道トレーニングが多い
尾崎です。

2023 WORLD BASEBALL CLASSIC日本が優勝して今年の流行りでヌートバー選手の活躍。
彼のペッパーミルパフォーマンス(打者自身がヒットやホームランを打った際に、ペッパーミルで胡椒を挽くようなポーズ。
これは相手を挑発したり、ドヤ顔でひけらかしたりするものではなく、
「コショウを振りかけるように、小さなことをコツコツとつないでいこう」というアピールだそうです。
今大会のヌートバー選手の活躍で目立ちましたが、彼以外の選手もやるパフォーマンスです。
 本当にすごい。お祝いの気持ちを振りかけるべく、一人でゴリゴリやっとこうと思います。
 
ダイエットでもトレーニングでパフォーマンスアップでも、本当に小さいことの積み重ねの成果でつながっていきます。
ダイエットでも、美味しいデザートが物凄く欲しい、でも、ボディを引き締めたいので我慢するか!
でも、トレーニングをガッチリやり尽くしたら、些細なご褒美で少し食べてみようと。全ては小さなことをコツコツ積み上げていった結果。
ペッパーミルパフォーマンスは、そんな周囲への感謝も込められたジェスチャーのようにも思えて、個人的には好きです。
一緒に頑張ってるお客様に、「落ち着いてできるところから頑張っていこう。大丈夫。私失敗しないんで!」
などとリラックスを促したりもしますが、今後はペッパーミルをゴリゴリやっとこうかと思います。
 
そして、大谷翔平選手がWBC優勝決勝戦時に 栗山監督に「ショウヘイお願いします」と指名されると、
背番号16大谷翔平選手は、「僕からは1個だけ。憧れるのは辞めましょう!」と仲間に釘を刺した。
「今日1日だけは、やっぱり憧れてしまったら超えられない。僕らは今日超えるために、トップになるために来たので、
今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう」
最後には「さぁ行こう!」と一段と声を張って、気合を入れた。
 
コツコツした地道なダイエットにトレーニングでも、イザ勝負時には、自らの意識を持つことです。
 
高校野球と武道の精神
 
そんなペッパーミルパフォーマンスが、高校野球界には受け入れられなかったということで物議をかもしていました。
3月18日に開幕した選抜高校野球で、遊撃手のエラーで出塁した選手が、自陣ベンチに向かってペッパーミルパフォーマンスをしたところ、
審判から直接注意をされてしまったものです。試合後には、高野連からも「不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。
試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしい」というコメントが出されました。
エラーでの出塁にもかかわらず、なんらかのパフォーマンスを行うのは相手への不敬な態度ではないかとか、失礼ではないかとか、
高野連に賛同する意見も多いようです。
 
これは日本の武道に通じる考え方でしょうか。剣道においてガッツポーズは禁忌です。
一本取った後にガッツポーズをすると、一本取り消しとなるようです。
一本満足できないので草なぎ剛もがっかりです。
ただ、「礼に始まり礼に終わる」ということで、試合をしてくれる相手に感謝の気持ちと礼節を持とうという考え方が根底にあります。
武道は相手を叩きのめすのが目的ではなく、個々が自らを高める方法の1つです。自らの成長を試す場が試合ですから、相手への感謝を忘れてはなりません。
 
野球は武道ではないですが、相手に感謝して敬う心を持ち、エラーが起こった時には相手を慰めて、励まして、
自陣選手を「次へつないでいこうぜ」と鼓舞することは控えて、相手のためを思い、仏の気持ちで試合に挑めというのが高野連の考え方なのかもしれません。
「それ、野球でしなくてもよくないか」とは思いますが、どこまで仲間との楽しみを重視するか、どこまで勝敗を重視するか、どこまで日本人が大事にしてきた精神を大事にするかという、バランスの問題なのかなと眺めていました。批判された選手については、喜びの象徴であるガッツポーズではなく、ペッパーミルパフォーマンスをしているあたり、僕としては好感が持てます。
救急でガッツポーズが出る瞬間とは
 
試合で勝敗で達成に勝てた時くらいガッツポーズですね。
自分がいなかったら生きていなかったんじゃないかと思うような人って実は数えるくらいしかいません。自分が救命したぞ!という場面でも、あまりガッツポーズは出ないんです。いつも何とか乗り切ったなという感じで、初期治療でしのいでも、その後の集中治療が待っています。終わった感はありません。
 
チームプレーで喜びを共有できる貴重な瞬間です。
たぶん、ガッツポーズよりもペッパーミルの方が雰囲気に合っている気がします。
これから何気なくツイツイとゴリゴリやっていても、それは挑発やおふざけではなく、真心から出た達成できるよとの気持ちなので優しい目でみてください。

パーソナルジム・カシオペア
愛知県名古屋市名東区藤が丘132 3B